医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

\\介護ってエンタメだ!in岡山//

笑い文字の小畠恵美です。

福山市介護福祉士として働き、日々の中にいのちを見つめながら笑い文字初級トレーナーとして「笑顔の筆文字コミュニケーション」を教えています。

 

本業関連の防備録(笑)

 

5/25(土)
初級講師になったゆかりんがスタッフされたイベントに足を運びに行きました。

 

当日はスタッフの方が丁寧に会場の座席まで案内してくださり、とても見やすい花道の場所に座れてラッキーでした🤗


f:id:takeemi:20240602171601j:image

せっかくだから三人の登壇者の方の話を聞きながら想いを笑い文字にして渡したいなぁと思っていたので花道を通られた時にプレゼントを渡せたりして🎁

お話を伺いながら、その時に感じた事をメッセージに書かせて貰いました。


f:id:takeemi:20240602171636j:image

実はわたし、
人混みや大きな音があると心身の不調に繋がり、大勢の集まりはあまり得意でないのですが仕事の研修とは違う切り口の“介護”を楽しませて頂きました。

誰もが自分らしく生きれる世界って、やっぱりいいですよね💕

 

福祉の場面ってコントの連続みたいなもんです。

 

警官役は未経験ですが
認知症の方とのコミュニケーションをする中で、看護婦役をした事もあれば戦時中の仲間役を演じた事もあります。

 

現在、毎日がショートコントだと思って生きています😂

 

印象的だったのは、

========
◉目を合わせないけど心は通う

・わかると分かってもらえるは違う
・みんながみんな自分らしく人生を楽しむ
・相手を理解する幅を広げる
→自分の心が豊かになる

 

★分からない分かってもらえないの積み重ね=生きづらさ
・言葉は不確か

 

◉ひょっとしてみんな分かって欲しいだけ


f:id:takeemi:20240602171935j:image

介護福祉は
『人生を幸せにできる自己啓発

①そう思ったらそう!(SOSの法則)
心が先、現実が後
・「人生って素敵よね」の認知症のおばあちゃんの話「お袋の人生最高だったな!」の看取り。
・信ずればなり憂いは崩れる

 

②幸せはいつも自分のこころが決める
・幸せの感度を高める
・苦難がきたらありがとう!

 

③国家資格に隠された本当の意味
・名称独占
介護士ではない
・介護 福祉 士(業務、プロ)

 

介護
手段、知識、技術、ライセンス

 

福祉‥しあわせの二乗
福‥しあわせ
祉‥しあわせ

・人の喜びが我が喜び
・なりたい自分になる

 

◉他者肯定感から→自己肯定感に繋がる
・自己肯定感
私は素晴らしい、生きてていい
・自己効力感
おれはできる!スポーツ系
・自己有用感
私は役にたってる!
=======

こんなメモとワークで使った折り紙が手元に残りました(笑)


f:id:takeemi:20240602171753j:image

この折り紙、何だか分からないでしょう?このワーク、シンプルだけど、強度行動障害の有無に関わらず健常者同士でもコミュニケーションでの大事なエッセンスを得れていいなぁ💕✨
めっちゃ好き🤗


f:id:takeemi:20240602171805j:image

だいごさんから
やってみてどうでしたか?のインタビューで「一緒に営業回りましょう」とコメントされた私💦

こんなんで良ければ喜んで😂😂😂😂😂

 

#介護ってエンタメだ
#あなたの人生を
#より良く導く
#愛ある福祉のカタチ
#高橋まちゃぴろ
#森崎のりまさ
#川西だいご
#矢部明子

 

あなたも笑い文字で想いを渡せる人になりませんか?人生が素敵に変わって廻りだしますよ🤗

 

オリジナル フレーム切手「おのみち笑い文字切手 ぱーと2」の販売開始 - 日本郵便

 

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=2554

↑笑い文字切手に私の原画が使われました✨

 

【笑い文字を習いたい方へ】

 ①初級→②中級→③上級の順番で受講下さい。④スキルアップ文字1(ひらがな)受講すると、笑い文字の「ありがとう」を教える事ができる、⑤初級講師養成講座を受講できます。

 

講座申込み、お問い合わせはコチラ

https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#笑い文字 #広島県 #福山市 #講座開催します #小畠恵美 #日本一有名な筆文字 #企業研修 #オンライン講座 #リアル講座 #おのみち笑い文字切手 #フレーム切手 #郵便局のネットショップ #福山アンバサダー #hit広島観光大使 #笑い文字小畠恵美 #筆ペン #郵便局

 

 

 

#廣江まさみ #こばたけえみ #想いを伝える笑い文字