医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

NHK広島「お好みワイドひろしま」に福山ブランド“ターボウ”愛用者として出演しました

笑い文字の小畠恵美です。

福山市介護福祉士として働き、日々の中にいのちを見つめながら笑い文字初級トレーナーとして「笑顔の筆文字コミュニケーション」を教えています。

 

取材出演の依頼は突然に//

【5/21(火)18:10〜19:00 NHK広島「お好みワイドひろしま」に福山ブランド“ターボウ”愛用者として出演しました】

 

Dreams come true

f:id:takeemi:20240523142021j:image

 

 私は10代の頃より脱毛症で、20代の時から髪の毛がありません。一時は眉毛や睫毛、体毛の全てさえありませんでした。

 

介護の仕事をしている時は、

説明しても5分後には忘れてしまう方もいたり、可哀想と思われ仕事にならない事が多々あるので職場の上司や仲間にカミングアウトをしウィッグを愛用しています。

 

 どうして私だけが‥。

 

人と違う劣等感や罪悪感さえ抱え、周りに弱みを見せたら駄目だと歯を食いしばり若い頃、生きてきました。

 

 幸いにして私は命に関わらない病ですが髪や体毛が抜ける絶望感や悲しみ・喪失感を受け入れ、ユーモア混じりのクスッと笑える脱毛症あるある話まで広く話せるようになり、スキンヘッドでも外に出掛けられるようになりました。

 

だからかなぁ?いつからか

当時の自分と同じように悩んでいたり苦しんでいる方がいるなら、私の体験談やエピソードで少しでも救われる方がいるなら話しをしてみてもいいかなぁ。

 

だったら頭の形が綺麗と褒められるので、スキンヘッドを生かしたモデル体験してみたーい♥

 

恥ずかしながら

そんな事を思うようになっていました。

 

ターボウ考案者、ディポルト福山の髙田弥代さんから取材のラブオファーが来た時は

 

(*ノノ)キャーすごく恥ずかしい

(*ノノ)キャーすごく嬉しい

(*ノノ)キャーどうしよう

 

ってなったけれど、

私に何か出来る事があればと思っていたから凄く嬉しくて。お話を頂き、ありがたく協力させて頂きました。

 

先日の母の日や、年頭の故郷石川県での大地震から想うもの、父がなくなって10年目の節目もあったから文章にすると目頭が熱くなります。

 

==大好きなお父さん、お母さんへ==

 

恵美です。

お元気にしていますか?

2人仲良くしてますか?それとも自由気ままに好きにしてますか?(笑)

 

最近ビックリするような事があったんだよ。

 

私の病気の事を亡くなる前まで「ごめんね」と言っていたけれど病気の私を見せる、見せないを好きに自分で決めて生きれるようになりました。

 

NHKのテレビで、ありのままの私を見せて語って見せる事にしたの。やってみたかった事だから。どの部分を使われるのか分からないから私もドキドキ楽しみ。

 

ウィッグを使ってアイロンで巻く事を楽しむ時もあればスキンヘッドだったり、ターバンや帽子として楽しめる“ターボウ”をファッションの一部にして、どんな私をどこに連れて行こうか?と日々を楽しめるようになれました。


f:id:takeemi:20240523142045j:image

ターボウを付けて福山市長へ表敬訪問をさせて頂いたりもしたんだよ🤗(市長の優しさに胸を借りました)

 

髪がないのは目が悪い人がいるのと一緒。

目が悪い人は眼鏡を付けたり、外したりする。お洒落で伊達メガネをする人もいるくらいポピュラー。

 

ウイッグもターボウも

髪の有無や年齢に関わらず、自分を素敵に快適にしてくれる道具なんだよと公言できちゃうぐらいになったなぁ。

 

頭髪や全身全ての毛が抜け落ちて人知れず枕を濡らし泣いていた、あの日の私。

 

泣いても誰かに言ってもしょうがない事だったし、困らせたくなくて、そんな私を見せることはあまりしてこなかったかもなぁ。今となっては親を困らせる思い出でもいいから、もう少し関わり合う時間を作れば良かったなぁなんて思ってるよ(苦笑)

 

お父さんが亡くなって10年後の世界は凄い変わって悲しい事も理不尽な事もあるけれど、あの時になかった選択肢も増えたし選べるようになれています。

 

世界は思っているより優しいとハグして伝えてあげたい。

またお手紙するね。

 

泣き虫の恵美より

===================

優しい想いで作られたターボウが福山市にあって、福山市に嫁げて幸せです🤗💕


f:id:takeemi:20240523142132j:image

https://fukuyama-brand.jp/?p=4916

↑ターボウについて

https://diporto.thebase.in/

↑ターボウのオンライン販売


f:id:takeemi:20240523142109j:image

放送日時は

NHK広島 「お好みワイド」

2024/05/21(火)18:10〜19:00でした。

 

ありがたい事には

https://plus.nhk.jp/info/

アーカイブ一週間見れるそうです✨

 

また情報が入ればお知らせさせて下さいね。

一緒に見てくれたら嬉しいです🍀

 

#福山アンバサダー

#福山ブランド

#お好みワイド

#ディポルト

#ターボウ

#NHK広島

#福山

 

あなたも笑い文字で想いを渡せる人になりませんか?人生が素敵に変わって廻りだしますよ🤗


f:id:takeemi:20240524074826j:image

オリジナル フレーム切手「おのみち笑い文字切手 ぱーと2」の販売開始 - 日本郵便

https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/frame/detail.php?id=2554

↑笑い文字切手に私の原画が使われました✨

 

【笑い文字を習いたい方へ】

 ①初級→②中級→③上級の順番で受講下さい。④スキルアップ文字1(ひらがな)受講すると、笑い文字の「ありがとう」を教える事ができる、⑤初級講師養成講座を受講できます。

 

講座申込み、お問い合わせはコチラ

https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#笑い文字 #広島県 #福山市 #講座開催します #小畠恵美 #日本一有名な筆文字 #企業研修 #オンライン講座 #リアル講座 #おのみち笑い文字切手 #フレーム切手 #郵便局のネットショップ #福山アンバサダー #hit広島観光大使 #笑い文字小畠恵美  #筆ペン #郵便局

 

#廣江まさみ #こばたけえみ  #想いを伝える笑い文字