医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

R65 介護男児、って知ってる?

f:id:takeemi:20200606152905j:image

 

R65って

65歳以上って意味ね。 

 

笑いヨガ繋がりで石川県のなおちゃんから

「R65介護男児」という写真集があると知り、今なら本のプレゼント企画してると分かり応募したら当たりました✨


f:id:takeemi:20200606153510j:image

知ってる人いたかな?

モデルは若山克彦さん。


f:id:takeemi:20200606155338j:image

私は初めて知りました。


f:id:takeemi:20200606153635j:image

中身はこんな感じ。

読む人をデートに誘うような仕掛けになってます。

 

介護の現場で

タブーになりがちなトキメキ要素。

 

大人の女なんだから、確かにこういう本があってもいいよね~。って事で職場の施設に寄付しました。

 

利用者さんの反応は?

私達の施設の利用者さんは介護度が高い方もいて声かけしたり、色々促しても反応が乏しく車椅子上でウトウトされがちな人もいます。

 

この写真集を見せると興味を持ったのか、みるみる反応が良くなり自らページをめくって見る動作が出たり

 

「うちの息子の方がいい男よ😊」

 

そんな普段ない会話がなされたりと良い刺激になりました。

 

f:id:takeemi:20200606154444j:image

お礼に笑い文字を送らせて頂きました。


f:id:takeemi:20200606155535j:image

タブーをタブーにしない。

若様のこのチャレンジはクラウドファンディングで作られたんだそう。


f:id:takeemi:20200606155738j:image

 

あ!サインの日付みたら丁度1ヶ月前に当選してる(笑)


f:id:takeemi:20200606155848j:image

こんな本が福祉現場にあってもいいと思う😃

 

今日はそんな取り組みをされている

若山克彦さんの本をご紹介させて頂きました✨

 

ありがとうございます🍀

 

#広島 #福山 #岡山 #中国

 

#笑い文字 #ありがとう講座 #文字講座 #メッセージ講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事

#福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #廣江まさみ #こばたけえみ