医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

【受講生の声】親以外の人から教わる事で子供達も色々な価値観に触れ、心豊かな時間が過ごせました。

日本で一番有名な筆文字。

医療や福祉、介護に頑張るアナタに笑顔の筆文字コミュニケーション。笑い文字教えます。

 

笑い文字、上級講師の小畠恵美です。

介護福祉士として現場で働きながら笑い文字を教えています。

 

前回からの続き

仕事とやりたいこと、子育てとのバランスについて悩んでいた千草さん。

 

実際に受講すると

“感謝”、“ありがとう”について子供達と一緒に考える良い機会になりました。また、親以外の人から教わる事で子供達も色々な価値観に触れ、心豊かな時間が過ごせました。楽しかったです!

 

途中挫折した下の子が、待つことで最後までやり遂げだ姿に成長を感じ、えみさんの子供の心に寄り添った進行に、感謝感謝だったんだそう。

 

ありがとうございます。

なるほど~。確かに親以外の人から教わる事で色々な価値観に触れる機会にもなりますね✨

 

千草さんは、お子さん3人と一緒に親子受講されました。一番下の子が、お姉ちゃんやお母さんみたいに書けないと比べて途中挫折。途中泣き出す場面もありました。

 

「私はせっかくだから、Mちゃんにお母さんやお姉ちゃんらと一緒に書いて欲しいと思っているけど、Mちゃんは、どうしたい?」

「今、Mちゃんの気持ちのお返事を待っているけれど、お姉ちゃんやお母さん、私の大切な時間でもあるからね」

 

と伝えると、

「今は書きたくない」とMちゃんから返答が。

「分りました。では、書きたくなったら教えてね😊」

 

そのまま他の受講生との講座を進めました。

その間、Mちゃんは書くことをしないで、お姉ちゃんやお母さんが書いて見せ合う所や、紙芝居で書き方のコツを教えている所をジッと見ていました。

 

ところが笑顔の書き方を教え始める所になると、

「Mも書きたい!やる!」と元気に参加し始めました。

 

笑い文字の笑顔の力は凄いなぁ。

挫折した子供がやっぱり書きたい!と思わせる魅力があるのだなぁ。泣いていた子供の表情もイキイキしていい感じだなぁと感心していると、

 

そこへタイミングよく宅配が。お母さんが一旦席を離れました。そこで講座中でしたがトイレタイムと休み時間を間に挟むと

 

その間に

「Mちゃんも皆と一緒に書くから、書けてない所を今書く!」と言って、離脱してから今までジッと見て何をするのかを聞いていたMちゃんが書けていなかった部分をサクッと書いて画面越しの私に見せて来ました。

 

「凄い!Mちゃん。ちゃんと今までの話を聞いていて、どんな風に書いていくのかを分かって書いたんだね😊」

 

お分かり頂けるだろうか?

お母さんがいない間に自分がどうしたいか?を自分で考え、私にそれを伝えた上で他受講生にも私の時間を奪わずに自らの力で補完したのです。

 

Mちゃんは、さも当たり前という表情。

お母さんが戻ってくると家族みんなどニコニコしながら一緒に、笑い文字のありがとうを最後まで学ぶ事が出来ました。

 

一緒に参加していたお母さんは、最後までやり遂げた子どもの姿に子の成長を感じ本当に嬉しかったんだそう。私もその場に立ち会い、印象に残る講座の一つになりました。


f:id:takeemi:20210828192518j:image

そんな体験をした千草さん。

夏休み親子キャンペーンの笑い文字講座を知ったのは、暑中見舞いと一緒に送ったキャンペーン案内と私の予定を書いたチラシを見て知ったんだそう。

 

千草さんは私の故郷・石川県に住んでいます。

コロナ禍もあり帰省もままならず、なかなか会うことも叶わないけれど、小学生の子供らもいた事もあり暑中見舞いと一緒にキャンペーンの案内も一緒にお知らせしました。

 

ピッ!と来たらパッ!と動く千草さん。

案内を見て直ぐに申し込もうと決めたんですって。

 

親子で参加できる夏休みの開催。

親子で良い思い出が出来る、コロナ禍であるがオンラインで受講できるのが受講の決め手になったんだそう。

 

ご自身のお仕事や、その他の予定もある中、

親子キャンペーンを知るタイミングも良く上手くハマった様子。ご縁ですねぇ🍀

 

千草さんは、実は以前に石川県で

リアルに初級講座を受講してくれているので今回は再受講でした。


f:id:takeemi:20210828193131j:image

 

今回、改めて笑い文字を習った事で

今までお世話になった方、全員に送ろうと決意されたんですって!

 

すごーい\(^o^)/今までお世話になった方、全員に!

笑い文字はハガキに書くと郵送も出来るので逢えない時でも大活躍。書く物を決めてあると沢山の人に向けて郵便を出す時も早いし、宛先の下の方に一言添えるだけで充分思いが相手に伝わります🤗

 

笑い文字商店で、笑い文字が書きやすい筆ペンも、ハガキもクリアポケットも購入できるので予備があると安心して書けますね。

 

講座が終わってすぐ

家族みんなが、ありがとうの笑い文字を送って下さいました😍(子供らの笑い文字と笑顔の写真は子供らと約束したので掲載はしません🌈)

f:id:takeemi:20210828193347j:image

アンケートも一緒に送って下さり、その日は朝から感動して実は泣いていました😭(母譲りで感動屋です)

 

沢山の方に笑顔の笑い文字と千草さんの感謝の思いが循環されますように。

この度は本当にありがとうございました。

 

🆕お知らせ🆕

コロナの今だからこそ、人との繋がりやご縁。絆を笑い文字で再び取り戻しませんか?


f:id:takeemi:20210829084948j:image

満面の笑顔だからこそ

手書きだからこそ、伝わるものがある。


f:id:takeemi:20210829085049j:image

◎各講座はリクエストを元に日程調整可❤

平日:火・木、週末:土・日で調整します。

(いつがいいですか?希望日時を3つお知らせ下さい)


f:id:takeemi:20210829085000j:image

■9月の講座スケジュールHPに掲載!

①オンライン初級講座

2021/09/07(火) 10:00〜12:00(申込み締切8/31)

2021/09/16(木) 10:00〜12:00(申込み〆切9/7)

2021/09/23(木) 09:00〜11:00(申込み〆切9/14)

2021/09/28(木) 13:00〜15:00(申込み〆切9/30)

 

②オンライン中級講座

 火曜コース

・9/14(火)&9/28(火) 各10:00〜12:00(申込み〆切9/3)

 木曜コース

・9/16(木)&9/23(木) 各15:00〜17:00(申込み〆切9/7)

 木曜(一日完結)コース

・9/30(木) 10:00〜15:00(申込み〆切)

 

③オンライン上級講座

 木曜(一日完結)コース

・9/09(木) 10:00〜15:00(〆切8/31)

 金曜(一日完結)コース

・9/24(金) 10:00〜15:00(〆切9/15)

 

今から笑い文字を書けるようになっていくと敬老の日勤労感謝の日いい夫婦の日等に合わせ段階を経て手を慣らしながら気持ちよく色々な笑い文字を書いて渡せるようになりますよ😊

 

福山市を中心に

◯ありがとうを贈ろう

①初級講座(ありがとう)

②中級講座(文字編)

③上級講座(メッセージ編)

 

対面やオンラインで

特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。

 

↓お申し込み・講座開催情報はコチラ

https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#夏の笑い文字

#夏休み親子笑い文字講座

#笑い文字を習いたい

#笑い文字好きな人と繋がりたい

 

#貰って喜ばれる

#手書き 

#ありがとうを伝えよう

 

#日本で一番有名な筆文字

#笑い文字教えます

#小畠恵美

#廣江まさみ

 

#広島県 #福山市 #中四国 #笑い文字 #初級講座 #中級講座 #上級講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #福祉に使える 

 

#ばらの町ふくやま #福山城 #築城400年記念 #世界バラ会議 #setouchi #瀬戸内 #ばら #福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #介護 #こばたけえみ