医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

悲しみにも笑い文字。

人生の最後に渡せる物がある。

悲しみのエピソード。

 

2年前、私が笑い文字の

文字偏・メッセージを習って3カ月後ぐらい。

まだ笑い文字講師になる前の話です。

 

独身時代に務めていた

職場の前・理事長がなくなりました。

 

その時の職場は

高校時代からボランティアに通っていた施設で、ご縁あって務める事ができ

 

ボランティアしていた高校時代から数えると

16歳から10年近くお世話になりました。

 

青春と共に過ごした職場でもあり

【訃報】の連絡を受けた時、

 

悲しみと共に

感謝の気持ちを伝えよう、に自然となって

 

はじめて、笑い文字を

悲しみの席におくりました。

 

笑い文字って、ニコニコ笑顔で

喜びいっぱいなイメージ。

 

ポジティブの押し売りみたいに

思う方もいるかもしれません。

 

だから、一瞬。

 

一瞬だけ、

笑い文字をおくるのは、場違いかな?とか、

悲しみの席に誤解を与えてしまうのでは?

 

そんな思いもよぎったのですが、

 

今の素直な気持ちを伝えよう

故人に最後、知ってもらおう

 

思い残しなく

見おくろう。

 

そんな気持ちに落ち着いて、

 

「ありがとう」 や「理事長、大好き」、

「感謝」 の笑い文字をおくりました。

 

そしたらある日、

郵便受けに以前の務め先から

こんな、お礼状とギフトが。


f:id:takeemi:20200627183129j:image

 

f:id:takeemi:20180519222501j:image

 

初めての事でビックリし、私に笑い文字を教えてくれた先生に、こんな事があったんですの後日談エピソードをメッセージすると

 

笑い文字は、


目に見える形で

気持ちに寄りそう事ができるから、

気持ちが、届く。

 

そんな風に、

教えて下さいました。


f:id:takeemi:20180520000328j:image

↑当時の私の笑い文字です。

 

喜びから悲しみまで

寄り添える。

 

笑い文字の、感動体験でした。

 

 

福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
○初級講座(ありがとう)
○中級講座(文字編)

 

対面やオンラインで
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。

 

↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#広島 #福山 #岡山 #中四国 #笑い文字 #初級ありがとう講座 #中級文字講座 #上級メッセージ講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #笑い文字教えています

 

#福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #廣江まさみ #こばたけえみ