医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

【お茶会参加者の声】お茶会って何するんだろう?筆ペンもハガキもいらないみたいけど〜、はて?①

日本で一番有名な筆文字。

医療や福祉、介護に頑張るアナタに笑顔の筆文字コミュニケーション。笑い文字教えます。

 

笑い文字、上級講師の小畠恵美です。

介護福祉士として現場で働きながら笑い文字を教えています。

 

先日、母の日キャンペーン第3弾。

渡した先に起きたことを語る、母の日お茶会をしました。

 

笑い文字を書いて渡した後のエピソードをオンラインのズームで開催しました。お母さんへの気持ちを語る事で共感が生まれたりシェアをすることによって心が温かくなる次回を共にしよう!そんな企画です。

 

今回集まってくれたのは、

f:id:takeemi:20210522174740j:image

神奈川県、埼玉県、石川県の3人様♥

 

参加してくれた奥ちゃんから体験の声を頂いたのでご紹介しますね✨


f:id:takeemi:20210522225918j:image

奥ちゃんは石川県の友人。共通の友人を通して笑い文字と別の事で好きな事で繋がりました。実は私達。水曜どうでしょう大泉洋、劇団NACSの大ファン。チーム40(フォーティ)です😂※一部マニア受けの語録を使用しました。


f:id:takeemi:20210522224352j:image

笑い文字は以前に私が石川帰省した際に笑いヨガと一緒に笑い文字を習ってくれたんでしたよね🤗


f:id:takeemi:20210522230045j:image

劇団羅針盤に所属する女優さんで、友人と花束とガラスの仮面のイラストを書いて金沢市民芸術村まで観劇に行った事も✨実は私、女優の友達欲しいなぁ。水曜どうでしょう友達欲しいなぁって思っていたので、かよさんと知り合った時にダブルで嬉しかったんだよ(笑)


f:id:takeemi:20210522230002j:image

女優さんだけあって日常の枠を外すのも上手い!

リアルで指一本一本、身体をほぐしていくワークをした時のセリフ使いやが表情の変化が絶妙で私は奥ちゃんの七変化を見逃しませんでした😂😂


f:id:takeemi:20210522230022j:image

チーム40で女優の奥ちゃん。

普段は福祉の仕事をしていて、現場で誕生日カードに使ったり等、笑い文字を色んな所でも愛用してくれているんですよ✨🖊

 

そんな、奥ちゃん。

母の日のお茶会を参加する前は

お茶会って何するんだろう?筆ペンもハガキもいらないみたいけど〜、はて?と思っていたんだとか。


f:id:takeemi:20210523001911j:image

確かに!

毎年年末にだけ開催され毎年大人気な、笑い文字の年賀状をみんなで色々書いて楽しもう!を目的とした年賀状交流会では、その時は筆ペンもハガキもご用意下さいでしたものね〜。

 

そう!

キャンペーンでのお茶会をするのは今回初めてだったんです。

 

でも、大丈夫!

だってほら私、教え方も上手い女優ですから😂

 

f:id:takeemi:20210522233611j:image


f:id:takeemi:20210522233625j:image

私の女優ぶりが発揮されたのは実は昨年の秋。

笑い文字講師対象に150人近くが参加した2020年のオンラインカンファレンスで今回皆さんと同じように「渡した先に起きる事」をテーマに各々の体験談をシェアするコーナーで司会を担当した経験があったのでフレキシブルに楽しく今回も進める事ができました♥

 

↓2020年オンラインカンファレンスの記事

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/11/28/234629

 

最初はオンライン経験なかった先生ばかりだったのに笑い文字の先生達、今はこんな事まで出来るようになりました😂

 

お茶会って何するんだろう?と思っていた私と同じチーム40の奥ちゃん。

 

気になるお茶会の話は、次回へ続きます。

 

 

🆕お知らせ🆕

コロナの今だからこそ、人との繋がりやご縁。絆を笑い文字で再び取り戻しませんか?


f:id:takeemi:20210523000105j:image

父の日だから30年ぶりに笑い文字でお父さん大好きを伝えよう!

 

父の日キャンペーンの詳細はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/fathersday2021waraimoji

 

満面の笑顔だからこそ

手書きだからこそ、伝わるものがある。

 

◎各講座はリクエストを元に日程調整可❤

(いつがいいですか?希望日時を3つお知らせ下さい)

 

■5月、6月の講座スケジュールアップしました✨

①初級講座の案内(オンライン)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2021/05/05/000126

②中級講座の案内(オンライン)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2021/05/05/001028

③上級講座の案内(オンライン)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2021/05/04/225533

 

今から笑い文字を書けるようになっていくと

父の日や暑中見舞い、お中元の時期に合わせ段階を経て手を慣らしながら気持ちよく色々な笑い文字を書いて渡せるようになりますよ😊

 

福山市を中心に

◯ありがとうを贈ろう

①初級講座(ありがとう)

②中級講座(文字編)

③上級講座(メッセージ編)

 

対面やオンラインで

特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。

 

↓お申し込み・講座開催情報はコチラ

https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#父の日の笑い文字

#笑い文字を習いたい

#笑い文字好きな人と繋がりたい

 

#貰って喜ばれる #手書き #ありがとうを伝えよう

#日本で一番有名な筆文字

#笑い文字教えます

 

#小畠恵美

#廣江まさみ

 

#広島県 #福山市 #中四国 #笑い文字 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #福祉に使える #父の日

 

#ばらの町ふくやま #福山城 #築城400年記念 #世界バラ会議 #setouchi #瀬戸内 #ばら #福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #介護 #こばたけえみ