医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

【それは充分に凄いこと】その場がパッとなごやかになり、笑い文字を渡して良かったなぁと思った瞬間でした

日本で一番有名な筆文字。

医療や福祉、介護に頑張るアナタに笑顔の筆文字コミュニケーション、笑い文字教えます。

 

笑い文字、中級講師の小畠恵美です。

 

前回の受講生から講座受講の翌日に書いて渡して起こった、笑い文字エピソードを頂いたのでご紹介します。(前回の記事から日にちがだいぶ立っていた😭)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/10/03/182728

↑前回の記事はこちら


【受講翌日のエピソード1】

お好み焼き屋に家族と外食。
たまたま検索して見つけたお店。


初めて立ち寄ったのが、一か月ほど前。
そこは40年以上前から続くおばちゃんがしているお店でその名もまんま「おばちゃん」

 

2回目の訪問ながら、昔ながらの焼きそばや
お好み焼き、海鮮野菜焼き、付け出し全てが懐かしく素朴で美味しい❤️❤️


昔から通ってたような、そんな錯覚さえする。

おばちゃんの雰囲気、味が癖になりまた来たくなるお店😻 


f:id:takeemi:20201003185315j:image

 

帰りにご馳走さまの気持ちを込めて笑い文字を送りました😆


直ぐに受け取って

「私こんな字書けないんだよね-」と言いながら、さりげなく直ぐに渡した笑い文字をお店に飾ってくださいました😃


f:id:takeemi:20201003185255j:image

 

 

【エピソード2】

宅急便の配達員から電話で「〇〇の番地であってますでしょうか?」


と聞かれ、荷物の印字が違う番地になっており、正確な番地を伝えた。


担当地区になって1週間だと言う配達員さんは
まだ慣れない様子で申し訳なさそうに「もし場所が確認出来ない時は電話してよろしいですか」と聞かれ私は


「今出先で7時以降なら帰宅してますので、わからなければ掛けてください」と伝えた。

 

私は慣れない地区を担当したばかりの配達員さんに「おつかれさま」の笑い文字を渡そうと思い、帰ってすぐ書きました。


数分後、配達員さんが無事到着。

 

インターホンを押し丁寧に挨拶しながら、元気に家🏠に入って来られ、


料金を支払うと同時に慣れない配達地区でのお仕事に「場所わかりましたか?遅くまでお疲れ様です」と笑い文字を手渡しました。

 

受け取った配達員さんは

笑い文字を見ながら一気に表情が緩み

 

「わぁ〜、癒されます‼️」とじっと笑い文字のハガキを見つめ「見える所に飾っておきます」と嬉しそうに帰って行きました!

 

時間勝負の配達員さんの労をねぎらう気持ちで書いて渡しましたが、自分でも予想以上の反応が返ってきた事に自分でもびっくりしたのもありますが、


その場がパッとなごやかになり、笑い文字を渡して良かったなぁと思った瞬間でした😌

 

*************

ありがとうございます❤

 

凄いなぁ。

直ぐに書いて渡す事が出来ないと言われていた方が習った翌日に飲食店でサラサラ書いて渡してる👀

 

優しいなぁ。

慣れない仕事をしている配達員さんを労って笑い文字を渡してる。

 

書いて渡すをしているからかなぁ。

 

彼女が笑い文字を始めて習ったのは約2年前。

当時の彼女は動き出す迄に時間がかかったり、物事をするのは出来るようになってからではないと言う考え方が強くタイミングを先延ばしにしてしまう事がある。そんな所があるような方でした。

 

でもね、そんな彼女から

「オンラインで笑い文字を習えるなら再受講とかしたい!」

 

と声が上がり

 

「え?今年は年賀状交流会もオンラインで出来るの?以前一緒に受けた友達に誘って聞いてみるね😊」

 

と日程調整までしてくれたんです。

 

なんか凄くないですか?

 

出来るようになってからでないと動けなかったのが書いて渡すを習ってすぐに出来るようになり、タイミングを先延ばしにしがちだったのが、

 

このタイミングに受けたいからと友達を誘って日程調整して日を決めて受けるって。

 

私は知っている。

それは充分に凄い事だと。

 

自分の変化には気づきにくいけど、人の変化には気づきやすいもの。

 

思いを書いて渡すをしていくうちに

こんな風に素敵に人が変わっていくのを見る事が出来るのは幸せな事です。

 

笑い文字の先生になるとね

こんな素晴らしい体験を目の当たりにする事も多々あります。

 

そんな彼女からのリクエストで開催決定!

11/29(日)10〜12時

オンライン年賀状交流会します。

 

ほらほら!

週末行われた、廣江まさみ先生直々にならったスキルアップ漢字偏でこんなに文字がイキイキしてきたよ😍


f:id:takeemi:20201026005917j:image

 

オンラインはハードルが。リアルなら参加したい…。

そんなアナタがいるかも?!と思って

 

①初心者さんから参加OK!

120分で「ありがとう」だけでなく年賀状に使える「丑」と「あけましておめでとう」が習える


f:id:takeemi:20201025145849j:image

→→【初級講座+年賀状2021丑】

・11/21(土)9〜11時 場所:北部市民センター

・定員:6人


f:id:takeemi:20201025145924j:image

※中級講座(文字編)受講済みの方から参加OK!

様々な年賀状をワイワイ言いながら書いて楽しむ

 

→→【年賀状交流会2021丑】

・11/21 (土)13〜15時 場所:北部市民センター

・定員:6人

 

の2つをリアルで

同じ日、同じ場所で開催してみる事にしました✨

 

貴重なリアル講座。

次回の開催は未定です。

 

久しぶりに、皆さんと楽しめたら嬉しいです。

ご一緒しましょう😊❤

 

 

 

🆕お知らせ🆕

年末特別講座を11月12月限定で開催します✨

コロナの今だからこそ、人との繋がりやご縁。絆を笑い文字の年賀状で再び取り戻しませんか?

 

【初級講座+年賀状2021丑】を開催します。 

 

満面の笑顔だからこそ

手書きだからこそ、伝わるものがある。


◎各講座は現在リクエストを元に日程調整中❤

(いつがいいですか?希望日時を3つお知らせ下さい)

 


■11月の初級講座&中級講座の講座スケジュール。

追加でアップしました✨

 

①初級講座の案内(オンライン&対面)
http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/10/18/200045


②中級講座の案内(オンライン)
http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/10/18/205941


今から笑い文字を書けるようになっていくと

年末年始には手が慣れて気持ちよく年賀状が書けますよ😊


福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
○初級講座(ありがとう)
○中級講座(文字編)


対面やオンラインで
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。


↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#貰って喜ばれる

#手書き #年賀状

#喪中でも大丈夫

#ありがとうを伝えよう

 

#日本で一番有名な筆文字
#笑い文字教えます

#小畠恵美

#廣江まさみ


#広島 #福山 #岡山 #中四国 #笑い文字 #初級講座 #中級講座 #上級講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #福祉に使える #2021


#福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #介護  #こばたけえみ