医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

7/1は氷室の日✨✨


f:id:takeemi:20200701213355j:image

氷室(ひむろ)と読みます。

 

私の故郷石川県では、

7/1に氷室饅頭を食べる風習があるんです🤗


f:id:takeemi:20200701213455j:image

だんご🍡みたいな配色やな😂😂


f:id:takeemi:20200701232443j:image

 

石川県にしかないこの饅頭を

親戚の方から頂きました❤️


f:id:takeemi:20200701233302j:image

将軍様に毎年7/1に

冬場の雪で保冷しておいた氷を石川県から献上していたんです。 

 

石川県は菓子処!

氷室まんじゅうも縁起を祝う贈答品のお菓子の1つ。

 

「万の頭に出世する」「夏まけ防止」

そんな意味もあります。

 

そして

写真の饅頭のお菓子屋さん。

亡き母の同級生が作ってるんです。

 

母が買い物に行くと

オマケのお菓子をいつもくれてね。

 

小さい頃から

お福分けしてもらっていました。


f:id:takeemi:20200701232740j:image

早速親戚の方へ

お礼の笑い文字…。


f:id:takeemi:20200701232701j:image

喜んでくれると、いいなぁ✨

 

福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
○初級講座(ありがとう)
○中級講座(文字編)

 

対面やオンラインで
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。

 

↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#広島 #福山 #岡山 #中四国 #笑い文字 #初級ありがとう講座 #中級文字講座 #上級メッセージ講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #笑い文字教えています

 

#福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #廣江まさみ #こばたけえみ