医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

笑い文字を携えて福山市役所へ表敬訪問してきました

日本で一番有名な筆文字。

医療や福祉、介護に頑張るアナタに笑顔の筆文字コミュニケーション。笑い文字教えます。

 

笑い文字、上級講師の小畠恵美です。

介護福祉士として介護現場で働きながら笑い文字も教えています。

 

皆さん、今年のバレンタインはどうでしたか?

 

私は主人や義父さん
いつも頑張っている大切な人へ渡しました✨

 

さて、2/16(火)
福山市役所の保健福祉局へ
福山と書いた笑い文字を携え表敬訪問をしました😊


f:id:takeemi:20210217234921j:image

私は石川県から嫁ぎ
福山市に住んで14年になります。

 

気候が温暖で住みやすく人柄も温かい方が多く大好きです。福山駅のホームから見える福山城に、崖の上のポニョの舞台にもなった鞆の浦。季節になると駅や街中にある、百万本のばらの花が咲いて迎えてくれる自慢の街です。


f:id:takeemi:20210217234954j:image

コロナが流行し楽しいイベント開催も難しくなり、当たり前のように福山に遊びに来て貰う事も、出かける事も、会うことさえ難しくなりました。

 

そして社会や人とのつながりが気薄になり、心の通い合いがいかに大事かを私達は痛感しました。


誰もが大切な人と触れ合えるように

 

市民の皆さんがまた
再び笑顔で笑い合いながら暮らせる日が戻ってくることを思って「笑顔のありがとう」が飛び交う温かくて優しい地域・社会の実現をイメージしながら書きました。

 

特に今、社会との隔たりや自粛によって

孤独感、疎外感を抱え心身が疲弊している医療・福祉・介護の現場から「ありがとうの社会参加」が広がり、誰でも笑顔で素敵な暮らしを作れたり応援できる人になる地域作りを展開したいです。

 

何もないとはいわせない!

↑福山ブランドのキャッチコピーがコレ。


ばらのまち福山は、戦後復興のシンボルです。

戦後廃墟した街へ潤いを与え人々に心の和らぎを取り戻そうと市民の手により植えられた1000本のばらから始まったように、

 

誰かを思いやるローズマインド

(思いやり、優しさ、助け合いの心)

 

と共に福山市の魅力や温かさを、市民の方の元気と笑顔の為に笑い文字ロビー展や笑い文字の切手で表現し、笑い文字を通じ多くの人にステキな街、福山市を知って貰うのが私の夢です。


f:id:takeemi:20210217235147j:image

初めて訪れる市役所の局長室に緊張しましたが、笑い文字を渡すと嬉しいですと笑顔で喜ばれる部長さんの姿を拝見し私の緊張もほぐれました。


f:id:takeemi:20210217235315j:image

枝広市長からも
お礼の電話も頂きました。

 

まさか直接お電話を頂けるなんて!
マメで気さくで優しい人柄に頭が下がる思いです。


私の書いた福山の笑い文字は
福山市のすこやかセンターに飾って頂けるそうです。


笑い文字を書いて
ありがとうの想いを伝える

 

ただそれだけで
相手の喜ぶ姿や声を
受け取る事ができる。

 

誰でも笑顔になる
素敵な暮らしを作れたり応援できる人になれます。


あなたも
いろんなご縁がつながる
感謝が伝えられるようになりますよ。

 

3年前の今日
笑い文字を改めて学び直した私も、こんなことができるなんて夢にも思わなかったなぁ。


あの時と違うのは
一緒に応援したり笑い文字の書き方も相談できる仲間がいることかな✨🍀

 

出合いと別れの季節到来!
人生は一期一会です。
ありがとうの感謝の気持ちを伝えてみませんか?


【募集中の私の講座】

↓お申込みはコチラから
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/


3月の講座も調整中!
ご相談下さい😊前向きに検討させて頂きます。

 

開催するとしたら
週末&平日だと火曜日と木曜日で調整します。


アナタは誰に笑い文字を渡したいですか?


🆕お知らせ🆕

コロナの今だからこそ、人との繋がりやご縁。絆を笑い文字で再び取り戻しませんか?

 

満面の笑顔だからこそ
手書きだからこそ、伝わるものがある。


◎各講座は現在リクエストを元に日程調整中❤

(いつがいいですか?希望日時を3つお知らせ下さい)


今、笑い文字を書けるようになると出逢いと別れの季節の頃や母の日等の頃には手が慣れ色々な笑い文字が気持ちよく余裕を持って思いを形にして書けますよ😊


福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
①初級講座(ありがとう)
②中級講座(文字編)
③上級講座(メッセージ編)

 

対面やオンラインで
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。


↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#貰って喜ばれる

#手書き 

#ありがとうを伝えよう

 

#日本で一番有名な筆文字
#笑い文字教えます

#小畠恵美

#廣江まさみ


#広島県 #福山市  #中四国 #笑い文字 #初級講座 #中級講座 #上級講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #福祉に使える 


#ばらの町ふくやま #福山城 #築城400年記念 #世界バラ会議 #setouchi #瀬戸内 #ばら #福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #介護  #こばたけえみ