医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

お母さん大好き、笑い文字で書いた事ありますか?

日本で一番有名な筆文字。

医療や福祉、介護に頑張るアナタに笑顔の筆文字コミュニケーション。笑い文字教えます。

 

笑い文字、上級講師の小畠恵美です。

介護福祉士として現場で働きながら笑い文字を教えています。

 

今年の母の日、わたしは笑い文字を贈ります。

私の両親は既に他界しています。もう両親には会えません。いつまでも元気にいて欲しいけれど、人は老いるし人生はいつか終わる。

 

今これを書いている私も、これを読んでいるアナタもいつか人生は終わるんです。ましてやコロナ禍。

今は施設や病院に両親が入っていたら尚更会う事が叶いません。

 

一期一会。

限りある命と命。

 

実は私、笑い文字で「お母さん大好き」って書いて渡せました。

 

私が笑い文字を再び習い始めたキッカケに、

母が末期ガンだった事があります。

 

当たり前に会えて話ができるのは、当たり前じゃない。生きてる間に思いをちゃんと伝えておかないと後悔すると思ったから。

 

「今度はいつ会える?今度はいつ来る?」

 

台所に立っていた母と、そんな話をしていた時に

「お母さん、あのね。これ、ちゃんと伝えておきたくて」と意を決して手渡したんです。

 

すると、母は何故か

「ごめんね、迷惑かけてごめんね」と大号泣。

 

「迷惑なんて一ミリも思ってないよ。私はお母さんから生れて幸せだよ。こうやって、思いを伝える事が出来て私は今すごく幸せだよ」

 

気づけば二人抱き合って大声で大号泣。

久しぶりにお母さんとハグしハグされ、背中ポンポン、ナデナデしあいました。

 

私より背も高く、ふくよかだった母でしたが

何だか小さくなっていたなぁ…。でもそんな母の娘を思う気持ちは大きくて広くて深いもんなんだなぁ。

そんな記憶があります。

 

勇気を出し渡せて本当に良かった。今すごくそう思います。


f:id:takeemi:20210325124445j:image

写真は私が笑い文字を習ってすぐに、お母さんと弟に渡した笑い文字。

 

習いたて感が凄いでしょ(笑)

これは習って1ヶ月くらいの笑い文字。でも笑い文字にして渡したら、お母さん凄く凄く喜んでくれたんです。

 

大好きな母との一生モノの思い出。

 

笑い文字普及協会では4/1〜5/31迄

一生に一度のありがとうを伝えようキャンペーンを開催しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/mothersday2021waraimoji


f:id:takeemi:20210330173005j:image

いつもの「ありがとう」よりちょっと照れ臭い「ありがとう」や「お母さん大好き」

 

母にもう渡せない私は今年、母の遺影やお仏壇に据えて今年の私の想いを渡します🤗

 

母の日迄の特別キャンペーン。

いつもの講座に+10分。お母さんを想いながら笑い文字を書く講座。

 

初めての方も2回目、3回目の方もお母さんを想って一緒に笑い文字を書きましょう〜。

 


私が開催する初級講座は

・2021/4/6(火)10:00〜12:00(〆切り3/26)…【残2席】

・2021/4/8(木)10:00〜12:00(〆切3/30)
・2021/4/11(日)10:00〜12:00(〆切4/1)
・2021/4/15(木)13:00~15:00(〆切4/6)
・2021/4/17(土)10:00〜12:00(〆切4/8)

・2021/4/18(日)10:00〜12:00(〆切4/8)

・2021/4/22(木)13:00〜15:00(〆切4/13)

・2021/4/24(土)10:00〜12:00(〆切4/15)

・2021/4/25(日)13:00〜15:00(〆切4/15)

・2021/4/29(木)10:00〜15:00(〆切4/20)
→各定員3人。

 

中級講座は

◎火曜2回コース(各10〜12時)
・4/20&4/27…〆切り4/9

◎木曜2回コース(各13〜15時)
・4/1&4/8…〆切り3/23

・4/29&5/6…〆切り4/20

◎土曜2回コース(各13〜15時)
・4/24&5/1…〆切り4/15

◎日曜2回コース(各13〜15時)…【残2席】

・4/11&4/18…〆切り4/1

 

上級講座は

◎土曜1日コース(10〜15時、ランチ休憩1時間含む)

・4/3(土)…(〆切り3/25)

◎土曜2回コース(各13〜15時)

・4/10&4/17…(〆切り4/1)

◎日曜1日コース(10〜15時、ランチ休憩1時間含む)

・5/2(日) …(〆切り4/22)…【残1】

◎火曜2回コース(各13〜15時)

・4/20&4/27…(〆切り4/9)

◎火曜1日コース(10〜15時、ランチ休憩1時間含む)

・4/13(火)…(〆切り4/2)

です。

 

リクエストあれば他の時期でも開催できるのでお気軽にお問い合わせ下さい✨

 

🆕お知らせ🆕

コロナの今だからこそ、人との繋がりやご縁。絆を笑い文字で再び取り戻しませんか?

 

満面の笑顔だからこそ

手書きだからこそ、伝わるものがある。


◎各講座はリクエストを元に日程調整可❤

(いつがいいですか?希望日時を3つお知らせ下さい)

 


■4月の初級講座&中級講座の講座スケジュール。

追加でアップしました✨

①初級講座の案内(オンライン)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2021/03/20/212619
②中級講座の案内(オンライン)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2021/03/20/220246

③上級講座の案内(オンライン)

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2021/03/20/225040


今から笑い文字を書けるようになっていくと

母の日や父の日頃に合わせ段階を経て手を慣らしながら気持ちよく色々な笑い文字を書いて渡せるようになりますよ😊


福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
①初級講座(ありがとう)
②中級講座(文字編)

③上級講座(メッセージ編)


対面やオンラインで
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。


↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#母の日の笑い文字

#笑い文字を習いたい

#笑い文字好きな人と繋がりたい

 

#貰って喜ばれる

#手書き 

#ありがとうを伝えよう

 

#日本で一番有名な筆文字
#笑い文字教えます

#小畠恵美

#廣江まさみ


#広島県 #福山市  #中四国 #笑い文字 #初級講座 #中級講座 #上級講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #福祉に使える 


#ばらの町ふくやま #福山城 #築城400年記念 #世界バラ会議 #setouchi #瀬戸内 #ばら #福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #介護  #こばたけえみ