医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

夢が叶った報告あり!笑い文字、オンライン年賀状交流会2021丑 疫病退散組   

日本で一番有名な筆文字。

医療や福祉、介護に頑張るアナタに笑顔の筆文字コミュニケーション。笑い文字教えます。

 

笑い文字、上級講師の小畠恵美です。

 

今日はオンラインによる
笑い文字の年賀状交流会をしました☺

 

年賀状交流会は、
昨年からリアルで何度か開催していたのですが、今年からオンラインでも交流会に参加して頂けるように✨

 

今回参加して頂けた方は
二人は昨年も年賀状交流会に参加して頂けた石川県の方と、岩手県の初級講師、ともちゃんが参加して下さいました♥


今年2回目の年賀状交流会。
今回の交流会は…。


f:id:takeemi:20201130000109j:image

疫病退散組に命名されました😂😂😂

何故、疫病退散組というチーム名になったかと言うと?


元々、交流会では
「どうしたいですか?」と参加者の方との会話を元に、一緒に決めて進めていくスタイルを楽しんでいるのですが、


昨日のオンラインカンファレンスの余韻効果もあり、かなりフレキシブルに対応できる能力が開花✿

 


f:id:takeemi:20201130000810j:image

「年賀状と関係ないかもしれないのですが…」

と、アマビエの疫病退散的な事を笑い文字で書いてみたい!と参加者からリクエストが。

 

疫病退散も、
年賀状になるんだろうか?というような質問もあったので


「おぉ!なるほど。
では皆で書いてみましょう♥」

と皆でサラサラ書いたんです✨


年賀状ちっくにする
ポイントもお伝えし、ほら出来た!


もちろん年賀状も色々書きました。


f:id:takeemi:20201130000247j:image

他の方の年賀状を見たら
次はこんなの書きたい!が出てきます♥

 

一人で書いていても、どんなの書こうかと悶々悩んだりしてしまいがちですが、一緒に書く時間を持つと


f:id:takeemi:20201130000306j:image

あ〜もできる、こ〜もできると
段々と年賀状のバリエーションが増えて感覚的に分かってきます✨


嬉しい報告も沢山ありました。



f:id:takeemi:20201130000502j:image

・職場が変わって笑い文字を誕生日カードにして毎月書く担当に✨笑い文字を書いて渡すシーンが増えて、玄関等に飾って頂けたり「私も誕生日なの」と同僚からもリクエストがあってプレゼントする場面も。笑い文字がこんなに活躍するとは昨年の今頃は思ってもみませんでした✨



f:id:takeemi:20201130000414j:image

・昨年、ジーニーのワークをして参加者の方から書いて貰った笑い文字のメッセージ。気づいたら叶ってました\(^o^)/


f:id:takeemi:20201130000530j:image

・あまりSNSをしていなかったのですが、恵美さんが企画してくれた笑い文字バトンが回ってきた時に、フェイスブックに笑い文字を書いてあげたら知り合いから反応があって凄く嬉しくて♥直接お礼を伝えたくて申し込んで参加できて本当に良かったです✨


f:id:takeemi:20201130000718j:image

・来年の抱負を話す時、叶う!と自分でも思う事が出来ました✨


f:id:takeemi:20201130000740j:image

・笑い文字を書いて渡したら、「あれは何というものなのか?凄くいいねぇ」と高齢の畳職人さんから質問される程、気に入って貰えてすごく嬉しくなる事がありました✨

 

等など。

嬉しい報告続々!!


私達は
笑い文字と一緒に何かを渡して巡らせている。


それを各々が感じれる
年賀状交流会ができました✨

 

※かよさん、水曜どうでしょう的なツッコミ所が満載の演出ありがとう♥


f:id:takeemi:20201130005726j:image

なっちゃん、お誕生日おめでとう\(^o^)/素晴らしいタイミングおめでたさmax♥

 

※ともちゃん

昨日のカンファレンス時より落ち着いて上手にお話されていて。その変化に子を見守る母のように嬉しく思いました♥

 

 

ありがとう御座いました✨

 

🆕お知らせ🆕

①↓年賀状交流会12月も開催予定あります✨

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/11/30/012843

 

 

②年末特別講座を11月12月限定で開催します✨

コロナの今だからこそ、人との繋がりやご縁。絆を笑い文字の年賀状で再び取り戻しませんか?


f:id:takeemi:20201130013248j:image

【初級講座+年賀状2021丑】を開催します。

 

満面の笑顔だからこそ

手書きだからこそ、伝わるものがある。


◎各講座は現在リクエストを元に日程調整中❤

(いつがいいですか?希望日時を3つお知らせ下さい)

 

 

■12月の初級講座&中級講座の講座スケジュール。

追加でアップしました✨

 

初級講座の案内
http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/11/22/185113


中級講座の案内
http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/11/22/193625


今から笑い文字を書けるようになっていくと

年末年始には手が慣れて気持ちよく年賀状が書けますよ😊


福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
①初級講座(ありがとう)
②中級講座(文字編)

③上級講座(メッセージ編)


オンラインを中心に
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。


↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#貰って喜ばれる

#手書き #年賀状

#喪中でも大丈夫

#ありがとうを伝えよう

 

#日本で一番有名な筆文字
#笑い文字教えます

#小畠恵美

#廣江まさみ


#広島 #福山 #岡山 #中四国 #笑い文字 #初級講座 #中級講座 #上級講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #福祉に使える #2021


#福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #介護  #こばたけえみ