医療・福祉・介護に頑張るアナタへ!笑い文字、小畠恵美から習ってみませんか?

まる~っと廻る 世界を生きよう 小畠恵美が 医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれているアナタを想って書いてます

こんな夜更けにポストかよ② 

前回の

こんな夜更けにポストかよ!シリーズの続き。

http://takeemi.hateblo.jp/entry/2020/07/12/234527

 


もう1人の私が

「えぇぇぇ?!なんでメイクテーマにポストなんだよ😂ツッコミ所、満載なんですがwww」

 

と1人漫才勃発。

 

でもまぁ、他にやりたいテーマもなかったので

ポスト📮をテーマに決めてメイクしました。

 

直感でなんとなく決めたテーマは

先生に言わずメイク開始。

 

だが、しかし!

手持ちに使いたい色のメイク道具はありません😂😂

 

木村先生は言います。

「もし使いたい色がない場合、今ある手持ちメイクの色味を使って演出してみて下さい」

 

Σ(゚Д゚)( ゚д゚)ハッ!

ここは、劇団つきかげなのか?!

月影先生の片鱗を木村先生から垣間見た瞬間でした😂

 

それならばと

「私はポスト…。だとしたら、ポストは何を観て聴いて、何を思って、どう感じるだろうか?だったら、どの色をどう使いたい?」

 

ポストと会話をして、決めていきました。

 

眉はどの色?これを、どんな風にどう使う?

長さは?濃さは?ボカシ加減は?

 

使ってみてどう感じる?

ふむふむ、なるほど。そうなんだ〜。

 

目元は?

同じような色身が何色もあるけど、どれをどこにどのように身に着けたい?

 

口元は?チークは?

ビューラーはどうする?

 

鏡の中の姿を見ながら

全部ポストと会話しながら決めていき完成させました。


f:id:takeemi:20200712225105j:image

 

それは普段メイクと違う使い方でした。

自分で手を動かし完成して初めて私も「へぇ〜、そうなんだ」と鏡と画面で出来たものを見ました。

 

面白いもので、その時間はポストの色んな気持ちや在り方を共にし、そんなポストと会話していくうちに

 

あ、そっか。

 

に落ち着き、在り方としてのポストいいかも✨

と思えるように❤

 

完成したメイクテーマは

 

世阿弥の言葉 “秘すれば花” 

として秘めておく事も出来ますが、今回は木村先生にも少しずつヒントを出しながら皆さんと同じように考えて貰いました。

 

ポスト、正解です✨☺

 

「なるほど!

 えみさんのポストメイクを見ると、

 書いて半分・渡して完成の笑い文字の楽しさや

 喜びが滲み出て凄く伝わってきます🍀❤」

 

と嬉しいコメントを頂きました

ヽ(=´▽`=)ノやったぁ!

 

そぉかぁ。そんな風に観てくれたんですね。

見る人が自由に好きに感じてもらってOKです!

 

テーマを決め会話しながらしたこのメイクから、見た人が色んな風に感じてコメントをくれた内容がとても興味深く面白ったです。

 

うん!

それで、いいんだよ☺

 

木村先生からは

「きっと私がポストをテーマにえみさんに

 メイクをしても、こんな色使いはしないし、

 こうはならない!凄いです!!」

 

お分かり頂けるだろうか?

そうなんです。

 

このメイク、先生から色指定や濃さの指示を貰ったり使い方も一切習わず、これまで教えて貰った手技や光と影のグラデーション体験の気付きから得たインスピレーションから湧いて自分できたメイクなんです。

 

持っている色、似合う色、似合うメイクの中で

季節や流行などと同じように、

 

目に見えない想いをメイクで醸し出す事ができるんだと分かり嬉しくなりました✨✨

 

あれ?!

これって笑い文字と、何だか似てますね❤

うふふ(^^

 

ありがとうございます😊

 

 

そんな私は

 

福山市を中心に
◯ありがとうを贈ろう
○初級講座(ありがとう)
○中級講座(文字編)

 

対面やオンラインで
特に医療・福祉・介護に頑張る・取り組まれている方へ向けて教えています。

 

↓お申し込み・講座開催情報はコチラ
https://waraimoji.com/instructors/detail/59/

 

#広島 #福山 #岡山 #中四国 #笑い文字 #初級ありがとう講座 #中級文字講座 #上級メッセージ講座 #オンライン講座 #ありがとうを贈ろう #笑顔の筆文字 #習い事 #笑い文字教えています

 

#福山アンバサダー #ONEFUKUYAMA #ローズマインド #福山市を発信しよう #地域作り #コミュニケーション #医療 #福祉 #廣江まさみ #こばたけえみ